読書アクセス
「充実した読書につなげられるような案内作り」をテーマとして、多読のビジネスマンが本の紹介や比較をしているWebサイト
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「コミュニケーション力」斎藤孝 著
コミュニケーションに関する著作の多い、教育学専門の大学教授による作品。対話における意味は心の感触と共にある等、全身で感じつつ深めていくコミュニケーションを述べている。
テレビに出ることも多く、本屋でも目立つ置き方のされていた文庫本である。
[読者イメージ]
人とつながる対話とはどんなものだろう、と見つめなおすようなとき、気になるページを読みつつ考えると視野を広げてくれるだろう一冊だ。
なので、そのような時間をもつ人が対象読者になると思う。


[視点]
言葉での意味のやり取り、感情のやり取りというコミュニケーションの基礎から始まる。
ここに、心の感触とつなぐために経験知のこもった言葉探し、広く文脈を把握する意識、身体動作のコミュニケーションへの関与、コミュニケーションの発展のための工夫等が加わってくる構成である。

著者が特に強調するのは文脈力であり、コミュニケーション力は「文脈把握の練習」と「対話を主題に沿いつつずらしていく流れを学ぶことでコミュニケーションを広げる練習」で向上するのだという。
このために、「どうして今この会話をしているのか、会話のあとキーワードだけでも辿って反省してみる」という工夫を紹介している。
[比較と特徴]
コミュニケーションを含めて人間関係について述べた本としては七つの習慣http://amzn.to/2kdGhhXがある。
これは会話の場面だけでのコミュニケーションをにとどまらず考え方を加えてくれ。
例えばコミュニケーションの流れを何度か再確認したとき、一定のクセを見つけ出せた場合、無意識のレベルで過去からのバイアスがかかっていると考えて、その根本的な改善を検討する。
あるいは会話に向き合うとき、主体的に関われているのかどうかまで考える、等でも七つの習慣を読むことは有意義だろう。

このような本と比較したとき、本書の特徴は会話という場面で心をかよわせる技術にフォーカスしていることだと思う。
【無料カウンセリング】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!ライザップイングリッシュ


【ブックオフ】公式宅配買取サービス【ただいま書籍30%UP】


ビジネス英語なら日経
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カテゴリ

プロフィール

kazunori

Author:kazunori
こんにちは。読書アクセスを運営しておりますカズノリといいます。
趣味は読書とラジオを聴くことです。
本屋をぶらつくのが好きで、仕事帰りや休日に歩き回っています。ネットで色々なサイトも見ながら本の情報を仕入れては、家やカフェ、通勤途中で、読書をして考えごとを巡らせています。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる