読書アクセス
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「Principles」Ray Dalio著


20代でファンドを立ち上げ、それから40年投資で成果を出し続け、今や世界最大のヘッジファンドにまで育て上げた人物の意思決定の理論書。
2017年に発売されたものの、現時点(2018年7月)では残念ながら英語版しか存在しない。Kindleで読むと分からない単語をタップするだけで教えてもらえるので、そこそこの英語力でも最後まで読みきることが出来る(読み進むにつれて英語力も上がる)。



(内容)
著者の投資家・経営者としての人生の歩み、人生の出来事に対する意思決定理論、事業運営に対する意思決定理論の3部に分かれている。
意思決定の原則をなぜ自ら持っておくべきか、そしてDalio自身はどのような原則を現在に至るまで作り出してきたか、細かく紹介されている。期待値計算の話などまでは出るが、具体的な投資先銘柄の選定までは話さない(もしもどの株を買うのが得か、という話が聞きたいならこの本ではなく、ピーター・リンチの本などを読むのが良いと思う。)

テーマにしているのは、どのような人にも役立つような人生の出来事や他人との関わり方である。
具体的な原則は多数あるが(本はkindleベースで500ページを超える)、
・自らが誤っている可能性を認識し、オープンマインドで広く優れた見解を集めること
・根拠をもって考えた内容については明確に主張して見解をぶつけること
等が挙げられる。それぞれに説明やエピソードがついてくるため、理解が深まる構成である。
また、分析を深めていく方法なども述べられている。そしてこれらは、ヘッジファンドの社内でも基本的な動き方のルールとして活用されているという。
アマゾンのページを見ると分かるが、ビル・ゲイツの推薦本でもあり、その内容のレベルの高さはかなりの確度で保証されていると言えるだろう。

https://blog.goo.ne.jp/kazunotesu
アクセスVISION 
様々な事業や市場について、統計やビジネス理論をふまえて今後の動向を考えているサイト

http://topicvision.jugem.jp/
トピックVISION
世の中の様々なニュースについて情報の整理を行っているサイト


「大変化~経済学が教える2020年の日本と世界」竹中平蔵著


日本の経済政策立案の主要メンバーとして活躍してきた著者による、2020年までの展望。
2020年というのはもちろん東京オリンピックを意識してのもので、この一大イベントを日本成長にいかに役立てるか、その施策を述べている。
あわせて経済社会の変革がどのように起こると予測するかを解説しているため、読者にとっては自身の行動指針になるような本となっている。

(見解)
日本にはイノベーションを起こさなければ成長できない時代が来る。そのとき、英語が出来たり仲間と連携することが個人にとっての戦力となる。施策としては、三大都市圏をリニアでつないで連携を深めること、再生エネルギー技術開発を後押しすることをしていく。また、農業や観光業について規制改革を進めて競争しやすくする。
働き方改革は、雇用制度の基本を変えて、人々が専門能力によって色々な組織を動きながらプロジェクトを進める働き方の社会になるまで行う。
社会保障は、富裕層高齢者に渡る支出を止めて若者へと政府支出を移すような施策を打つが、富裕層の努力は認め、課税は伸ばさないようにする。

(比較と解説)
経営者やコンサルタントの本と比べ、実務というより政策立案の目線からこれからの成長に向けた話を展開している。その一方で、学術の本と異なり今後数年を射程とした具体的なメッセージも出ている。
働き方改革の話は生産性の本や様々なテクニックの本が出ているが、政策立案の主要メンバーが専門家として様々な組織をまたいで働く社会像を打ち出している本書の内容をみると、一般的な現場の努力話以上に本格的な変化が想定されていると見るべきだろう。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/ichiokusoukatsuyaku/hatarakikata.html
首相官邸の取組みの様子:働き方の現状課題と施策、2016年までのロードマップなど具体的内容と実現度合いが確認できる。

http://blog.goo.ne.jp/kazunotesu
アクセスVISION :様々な事業の動向を考えているサイト
再分配システム設計業務


※本記事は、普段アクセスVISION (http://blog.goo.ne.jp/kazunotesu)で記している事業や市場の動向記事の特別版だ。
(長めの記事になることが予測され、広告が極端に多いgooブログを避けた)

デジタル化の進む世の中にあって、僕たちは様々な業務効率化、作業の自動化を目の当たりにしている。
2016年12月に出された内閣府の統計(平成27年度国民経済計算:フロー編)によれば、国民総所得(大雑把に言えば、個人の所得+資産配当+企業の利益)について
1994年度には総額368兆円→2015年度には総額388兆円と、大体20年で5%増えている。
(ちなみにこのデータを見にいって、
・1994年度には給与総額262兆円→2015年度には給与総額263兆円
・1994年度には企業利益65兆円→2015年度には企業利益99兆円
という結果であることに気づく人がいるかもしれないが、この20年に生産年齢人口は8700万人から7700万人へと減っているので、実質的に給与水準は豊かになっている。
失業率も低く、今の論点はほぼ労働者間の給与格差にしぼられていると言えるだろう。)

直近20年の、労働者が減る環境下で約5%伸びた富は、効率化の賜物である。そしてここからは、減りつつある働いている人々への富の集中が推測される。
野村総研の調査(https://www.nri.com/jp/news/2016/161128_1.aspx)・金融広報委員会調査によれば日本に約5000万世帯あるうち約100万世帯が金融資産一億円超である一方で、半数以上は一千万円を下回る。

当然、日本よりも失業率が高かったり報酬格差に寛容な他国では、さらなる格差が存在することだろう。
この格差は、デジタル化が技術力のある人々に富を集中させる特性をもつことから、「単純作業のロボット代替」等を通して広がることが予測される。
放っておけば反発は何かの形で噴出していくだろう(例えば産業革命では資本家への反発で共産主義の革命が起きた)。
かといって再分配をきつくしすぎれば自発的な労働へのインセンティブが失われ、社会全体が停滞する(20世紀の社会主義国は相対的に貧しい)。

そこで必要とされてくる業務の1つは、上記のような両極のトラブルを起こさない再分配システムの設計業務だ。
業務プロセスは次の通り。
①成功者の出した成果のうち「その人個人の努力によるもの」「社会制度のサポートによるもの」を情報整理する
②人々の感情、報酬体系、税制度、法制度等への理解をもとに適切な調整システムを設計する
③様々な場で提案・意見調整をおこない、報酬を受けとる

これは具体的には様々な形をとるだろう。
議員、官僚、政府の委員会委員、企業の人事部、このテーマを扱う本やブログの作者、このテーマを扱う学問の研究者などだ。
競争のポイントは共通で、
①について整理の正確さと分かりやすさ、
②について現行のシステムや同時代の人々の感情への理解の深さ、
③について表現や話し合いの上手さ
である。

現在はニュースを見て分かるとおり、富の分配についての不満が選挙などで意外性さえ伴って表面化する時期に入っている。
意外性があったというのは、情報流通に携わるような人々(新聞やニュース番組の作り手や対象視聴者であり、経済力を比較的持つ人々と推測される)が思っていた以上に再分配が上手く進んでいなかったということであり、
その表面化に対応を迫られていることからは、再分配システム設計業務にお金が動くということである。
それでは解決までに、今後どのような動きが出てくるだろうか?

かつての産業革命のときと違うのは、多くの生身の意見がインターネットを通して表れるだろうことだ。
「勉強や仕事に多くを費やしてきたのに、私的な幸せをあまり得られない不満(それなのに再分配させられるのか、という声)」「日々の労働の中で感じるリアルな賃金格差への怒りの声」等々、遠い境遇の人々についても生身の声を聞くことになることは間違いない。
そしてこのことは、今回の富の再分配問題がより深く感情の問題に結びつくことを予測させる。
富の再分配論争は、お金がないから始まるのではなく、幸せに生きられないと思う人々が多く現れるから起こるからだ。幸せに生きていけるシステムだ、という納得を広く得られるまで本質的に続くことになるだろう。
そしてシステム設計は経済だけでなく、一般的に個人の人生がどのように進むか、そこでどのように幸せを見つけていくのかというレベルまで深められるだろう。(ここまで考えなければ、競争相手と差別化して勝てなくなるはずだ)

これはビジネスチャンスと言える。
再分配システムの設計に関わる知識やデータを集め、然るべき職務につけば利益を得られるというチャンスが、学問的な専門家にとどまらず広く開かれているということだからだ。
例えば特定の生活環境にある人が、同じような環境の人々の感情を整理して表現でき、解決する修正案を出せるのであれば、それが注目を集める可能性もある。ネット広告事業のような収益モデルを組むことも可能だ。

以上から、
再分配システム設計業務はデジタル技術の発展に伴って必要とされてきており、
今後はその解決に「過去のどの時代よりも精密な感情への考慮」が含まれるようになる。このテーマを扱う選挙やニュース報道、書籍やブログ、研究はそうした内容になっていく
というのが僕の見解である。

(参考)
幸せについて75年以上研究プロジェクトを行っているハーバード大学が見解を述べている動画(日本語字幕付き)
https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?language=ja
人間関係の質(本人の本当の満足度)と健康面・精神面の幸福度の相関を指摘している。長く当たり前に言われてきたことなのに地道な努力を必要とするもので、自ら人間関係を形成していく努力を必要とするのだ、と述べる。

日本の格差を様々な観点から分析した内閣府調査(委託先:みずほ総研)
http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/zeicho/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/08/27/27zen17kai7.pdf
格差の経済指標で実体としてみたり、アンケートで感情面もある程度リサーチしたりしているレポート。

いろいろな幸福論の古典について述べた記事
http://kazunotesu.jp/blog-entry-40.html?sp
「聞き上手話し上手」佐藤可士和 著


ユニクロのカタカナロゴを作り出したことでも知られるクリエイター、佐藤可士和さんが喋りたい人にひたすら会いに行ったインタビューの総集編が本書。
雑誌「UOMO」の企画力なのか、著者のネームバリューなのか、竹中平蔵、大前研一、三木谷浩史、秋元康、太田光、亀田誠治、等々ものすごいメンバーだ。
「どうやって作ってるのか」という話が多くて、そこで気にすること・そこに乗せている目的意識は人それぞれ。
まるで雑誌の面白い記事の集大成であり、ラジオのインタビューのような対談であり、読んでいてとても楽しい作品だ。

(見解)
この本は多くの人との対談なので、その一つ一つに色々なメッセージが出ているが、佐藤可士和さんの発言を辿ると、

・(対談する人の経歴や作品を必ず知っていて、どこにどう感銘を受けたか簡潔にコメントしている。会いたい人に会いに行くのだから自然に知っているのだろうが、対談の序盤に必ず簡潔に伝えている)
・情報があふれ返る世の中だからこそ、その入り口となる外見はすごく大事
・自分一人が張り切っても、プロジェクトをまとめる力がないと、クリエイティブディレクターとは呼べない
・振り返ると「あんなの誰でもできるよ」って言われた仕事の方がいい仕事に分類できる。コンセプトが明快で印象に残る、でも本当は真似できない、ということなので
・いいデザインが浮かぶためにいちばん大事なのは「日常感」みたいなこと。面白い、つまんないと、あまり深く考えずにいろいろ思っているようなことがすごい大事
・注文の奥をちゃんと見て、クライアントが本当に望むことを探り当てて「こっちのほうがよかった」って思ってもらうのがプロの仕事
・顔とかファッション性にも、その人の表現がそのまま出る

…などなど、表現すること、作り出すことについて様々に見解を述べており、対談を通じて佐藤可士和さんのクリエイティブであり続けるための考え方にもふれることができる。ちなみに上記の列挙は、ほんの一部だ。

(比較と特徴)
佐藤可士和さんの本には「超整理術」(http://kazunotesu.jp/blog-entry-94.html?spで紹介)もあり、体系的にデザインの作り方を述べてくれている。
ただし読むときの楽しさでいえば「聞き上手話し上手」が圧倒的で、リラックスして読む内容が印象にしっかり残るというタイプの人にとってはこちらが良いだろう。
美術系のバックグラウンドを持ちつつ経営コンセプトにも深く関わる著者の考え方には、今後分野をまたいで仕事するようなときに指針となってくれる魅力があると感じている。

(参考になりそうな他のサイト)
http://www.13hw.com/interview/16_01.html
佐藤可士和さんがクリエイティブディレクターになるまでの道をインタビューしている記事

https://www.houdoukyoku.jp/posts/8888
佐藤可士和さんが奥さんと共にインタビューを受け、関係などを述べている記事


アクセスVISION:様々な事業について考えているサイト
http://blog.goo.ne.jp/kazunotesu

https://tokyoeg.blogspot.jp/2017/11/start.html
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「天職」秋元康・鈴木おさむ著


秋元康と鈴木おさむの両氏が、対談形式で仕事についての考え方を述べている本。
どんな仕事を天職と考えるか、仕事で一流になるのはどんな動き方をしている人か、等仕事についての疑問に一つの見解を示してくれている。

[見解]
夢の種は「おもしろいな」と思えるもので、それに向けて一歩何か動き出せば天職に向けて進んでいける。そして、一流の人はその仕事にあきることがなく、他の人がすごい努力と思うことも当たり前にこなしていく。
[特徴と比較]
上記の見解以外にも企画を通して面白い仕事を実現する工夫など、まるで面白い日々の出来事を楽しく喋るかのように二人の対話で伝えられる。
それもテーマごとに10ページ以内に小まめにまとめられているので読みやすく、ラジオでも聴いているかのように気楽に進めていけるのが特徴だ。
仕事への考え方は、とても「自分の心に耳を澄ますこと」に注力している。
秋元康氏のメッセージには、他にも他人の分析にとらわれず、わくわくするものに一歩ふみこんでがんばることを勧める内容のものが多いと思う。
「みんなが行く野原には野イチゴはない」「(努力は)必ず報われます。問題は、いつどこで報われるのかわからないことです」等。
この二つ目については、秋元康氏の他にも経済人が多く触れていることではある。秋元康氏のことを知らないはずのところでは、アメリカの投資銀行家ロバート・ルービンが確率的に正しい事も、それがいつ起こるかは分からないことを述べ、非常に高い成果を出し続けたことで知られるファンドマネージャーのピーター・リンチは先物取引の危なさの説明で、同じく確率的に正しいことと実現のタイミングを知ることの違いを述べている。

好きなことに夢中になる面白さを、本書のスタンスでなく、もっと表現を強烈なものにして伝えているものにはスティーブ・ジョブズのスピーチがあるだろう。http://kazunotesu.jp/blog-entry-139.html?sp

また、就職活動等で仕事を考えるのに有効なものは大企業もベンチャー企業も経験してきた先人の本「森川亮氏の作品http://kazunotesu.jp/blog-entry-102.html?sp」「松本大氏の作品http://kazunotesu.jp/blog-entry-106.html?sp」だと思う。  

他にも、直接的に自分のしたいことを思い起こしていく「1000の質問http://kazunotesu.jp/blog-entry-117.html?sp」も役立つかもしれない。

ワークライフを考えることは多くの人がずっと続いてきている取り組みだ。人により様々な意見があって発見も多いため、様々な人の本を読むことをおすすめしたい。

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